手づかみご飯に便利なおにぎり型「にぎっ手みてみて」

「むら食い」が始まった娘の食事作戦として、細かく刻んだおかずをご飯に混ぜて小さいおにぎりにする、という手間が増えたワケですが、少しでも労力を少なくしようと便利ツールを早速amazonでポチりました!

小さなおにぎりが簡単にできる「にぎっ手みてみて」
昨日の夜ポチり、今日の夕方には商品が届くという、素晴らしいプライム会員向けサービス☆

早速使ってみましたよー。
ご飯を型につめるのではなく、型をしゃもじのようにしてご飯をすくい、押し蓋を押して、ポンっとひっくり返すだけ。簡単〜。子どもが食べている間に、ほいほい作ってあげられるのもイイ。実際、その過程を見て喜んでました☆

↑とりあえず、つかみやすい俵型を使用♪
(ちなみに、この小皿は「奈良絵」です^^)

他にもハート、星、クマ、三角の型がセットになってます。当分使わないので、娘のおもちゃに変身中!


たわら型といっても、ぎゅう〜っと押すとかなり平べったくなるので、小さな手でもつかみやすいみたいです。

マッシュポテトを使ってコロッケ作るのにも便利そうだなーって思いました。
いろいろ便利グッズがあるんだね〜。

いつの日か、むら食いがなくなり、単なる大食いになるのでしょうな(笑)そして、こんな工夫をして食べさせてたな〜と懐かしくなる時がやってくるのでしょうな〜。