1歳4ヶ月、むら食いの始まり!?

6ヶ月の終わりくらいから始めた離乳食。娘はこれまで、順調に食欲旺盛だったのですが、ここ最近どうも勢いが弱まってきた感じ。

少し前までは、まるでヒナ鳥のように、「あ〜ん」と大きな口を開け、ひたすら親がスプーンでご飯を運ぶのを全身全霊で待っていたのに、今ではご飯を食べさせようとすると、口を閉じて頭をぶんぶんっと横に振り、拒否。

どうも自分で食べたいらしいが、ご飯をスプーンですくって食べるにはまだまだ技術が伴いまへん。。。
1口分のご飯をぎゅうっとスプーンに固め、ご飯がのったスプーンを渡すと、むんずっと手でつかみ、ゆっくりと口へ運びます。でも、ほとんど途中でスプーンがひっくり返りご飯がボトっと落下・・・

「ご飯くれ〜」と大口を開けていたときは、それはそれでせわしなく、両親とも落ち着いて食事できなかったけど、ボトボト落とされるのも気になってしまい、結局落ち着かず・・・

スプーンはもういいから、手でお食べなさい〜、と好きにさせると、うれしそうに、今度は一粒一粒お米を食べ始めた・・・そして、綺麗におかずを避けるのであります。

おかずも食べなさい〜と口に運ぶと、激しく拒否!!
こりゃあ、話に聞く、いわゆる「むら食べ」ってヤツですか??
癇癪だの、むら食い、だの次から次に新しいネタを持ってくるのね、1歳半近くになると。。。

しょーがないので、おかずを小さくカットして、小さいおにぎりにして、大皿にどーんとのせてサーブしてみたところ、今度はパクパクと食べてくれました。
やれやれ。

せっかく、離乳食から、大人のおかずのとりわけ食(刻み食)になり、ラクになってきたぜ〜☆と喜んでいたのに、これじゃー、離乳食作ってたころより、手間じゃないか〜!!

とはいえ、炭水化物ばかり食べられても困るので、あの手この手でむら食べ対策をしていかないといけないのですな〜。
新たな課題が追加っ!