1歳4ヶ月の癇癪

先日スーパーでギャン泣き&大暴れした娘。普段と違う場所でより興奮度が増したのだろうから、普段は大丈夫でしょう、と思っていたら、今日もまたまた癇癪がスーパーワイルドに炸裂!

夕方、近所に散歩に連れて行き、帰りに私が持っていたトートバッグを持たせてくれぇ〜とねだってきたので、ほい、と持たせたところ、重くてズルズル引きずってしまい、バッグの底が破れそうになったのでした。

新婚時代旦那と行ったエディンバラで買った思い出のバッグだったので、これ以上持たせたら破れる〜!と思い、「重いからママが持つね」と言って取り返そうとしたのが気にくわなかったようで、家に帰るまでの20分、ずーっと悲鳴のような声で泣き、座りこんで嗚咽。途中でバッグを渡してみたけど、トゥーレイトだったぜ〜(←ルー大柴風)

ご飯の準備もあるし、やむなく抱きかかえたものの、のけ反って大暴れ。
なんとか家にたどりついても、スクリームは続く。

あのー、いわゆる「魔の2歳児」までまだまだ先なんですけど。。。
そして、まだしゃべれないんですけど。。。
なんでじゃ〜???こっちも心の準備ができとらんっ。

ウチの子、異様に気が強いのかしら??
実は、私が舐められているのか??
このまま頑固な子になっていくのだろうか??

なんだか、ものすごーく心配になってきました。
あまりにも叫び続ける娘に対し、冷静になるのが、正直かなり難しかったです。
でも、なんとか深呼吸して、穏やかに語り続けました。

ちょうど旦那がいいタイミングで帰宅したので、すぐにお風呂に入れてもらい、しばらく泣いているのが聞こえたけど、気持ちを切り替えて料理。バトンタッチできてほんとに助かった〜☆

お風呂上がり、旦那は疲労困憊している私を気遣って、旦那は「今日は大変だったね。一緒に乗り越えて行こう!」と頼もしい言葉をかけてくれました。

娘が寝てから、「1歳 癇癪」でググってみたら、出るわ出るわ。。。それぞれの経験談や悩み相談を見ているうちに、私のどんよりした気持ちも軽くなってきました。

今日の癇癪は、母ちゃんと同じものが持ちたい!という、振り返ってみれば可愛い理由だったので、次回から散歩に行く際は、娘用のバッグも用意し、かつ母ちゃんのがいいとねだられた際にはバックアップとして汚れても破れてもいいようなバッグを持って行こう、と思ったのでした。

やれやれ。。。。


(↑とにかく、母ちゃんの持っているものを持ちたがるのであります。日傘も娘にとっては重いのだけど、ふらふらになりながら持っている。。。)