子ども三昧の1日!

近所に住むインド人の友達の妊娠が判明し、産婦人科を教えて欲しいとのこと。言葉の問題もあり、心細いだろうと思い、一緒に林産婦人科登美が丘医院に行ってきました〜。

私も妊娠した当初はそこに通っていましたが、今回行って驚いたのは、無料の託児サービスができていたこと。分娩時はもちろん、通常の診察時でも利用OK。友達は3歳の娘が、私は1歳の娘連れ。ありがたーく託児を利用しました☆

託児内には、保育士さんが3人。中は明るく清潔で、おもちゃたくさん!別室は和室にお布団があり、お昼寝ルームでした。
託児付病院なんて、とっても便利!林産婦人科、素晴らしい!儲かっている証拠!?(笑)

めでたく妊娠がオフィシャルに判明したので、その足で生駒市役所健康課へ母子手帳と妊婦健診補助券の申請へ。母子手帳って英語版があるんですね〜。知らなかった・・・。チラ見したところ、その他に中国語、韓国語、タガログ語もありましたよー。

健康課の部屋には、子どもが遊ぶちょっとしたスペースがあり、おもちゃや絵本が。ママさん達が書類記入してる間、そこで遊べるんですが、結構子どもが動き回ってしまうので、結局職員さんが遊んでくれたりします。なんと子連れに優しい市役所なんでしょう!!

私も、別件で奈良市で予防接種を受ける際の書類手続きに来たときに、相当ここの職員さんにお世話になりました。とってもアットホームで「お役所仕事」とはかけな離れた雰囲気♪

せっかく生駒にきたので、ついでに「みっきランド」に行ってきました〜。前からいつか行ってみようって思ってたのだけど、混んでる、というイメージがあって足が遠のいていたので・・・。でも実際は、思ってたより広くて、私が行った時間は空いておりました〜。ハイハイ時期くらいの赤ちゃんが多くて、カワイイかったな〜♪


みっきランド内にて。「よぉっ」ってしてるのか!?

もうちょっと近いと、頻繁に利用したいところなんだけどな〜。なんせお山を下らないといけないもんで(泣)