帝国ホテル大阪「なだ万」のランチ

ゴールデンウィーク中の平日、旦那が大阪で仕事があったので、ついでに私と娘も一緒に大阪へ。せっかくだから1泊しちゃおうと、帝国ホテル大阪に宿泊。連休祝日前なのに、一休.comでオトクなプランを予約できましたっ。一休.comすごいな〜!

ホテル内に託児があるので、娘を2時間預け、久しぶりにゆっくり夫婦でランチデートを楽しみました。久しく美味しい和食を食べてないね、ということで「なだ万」へ。季節の「花しょうぶコース」を頂きました♪


夏の香りいっぱいの旬菜。美しい盛り付けにうっとり。


小鮎と山菜の天麩羅。サックリ、ホコホコでした。


牛の網焼きとお茄子。2種類の田楽味噌の味付け。


帆立の釜炊きご飯。帆立出汁のいい香り、甘さが口いっぱいに広がりました!


デザートのグラマラッカ。バニラと小豆のあっさり風味。

繊細な和食をゆっくり噛みしめて頂いたのは、なんとも久しぶり・・・。娘と一緒の時は、食べさせて、騒がせないように気を使うので、こんなにゆっくり頂けない(泣)普段はよくしゃべる旦那も、束の間の解放感を味わったせいか、普段より少々言葉少なめに、じっくり噛みしめて食べていたような気がしました(笑)

ちなみに、釜炊きご飯は、お釜が大きく、お茶碗5杯分はあったと思われます。ご飯の行方は、旦那2杯、私3杯!!

食事の後に娘をピックアップへ。今回はベビーフードはおかずのみで、ご飯はレンジでチンする普通のご飯パックを持参。200グラムも入っているので、保育士さんに「量が多いと思うので、残してもらって構わないです」とお願いしました。

ところが、「あのーー、ご飯多いと思ったんですけど、もっと欲しいといって結局全部召しあがりましたよ・・・お食事終わっても、カラのご飯の容に手を入れてもっと、という感じでしたよぉ」とのこと。ひ〜!!

母も娘もご飯モリモリのランチタイムでございましたっ。