1歳の歯磨きのコツ

食いしん坊な娘。頂けるものは歯ブラシについたお水でもペロペロ〜美味しいっ〜!?って感じで、以前は歯ブラシノープロブレームだったんだけど、ここ最近、急に歯磨きを嫌がりだした。。。

口を閉じて、激しくイヤイヤをする。ガンとして口を開けてくれず、くるっと寝がえって逃げるように。

食べられるものもどんどん増えて、新しい歯も生えてくる、おまけに旦那はなかなかチューをやめないし(←再三注意してるがもう無理だと最近思う)、このまま歯磨きを嫌がったら取り返しがつかん!!ってことで、ネットでいろいろ調べたところ

1.手鏡を持たせて、磨くところを見せる
2.歯磨きの歌をうたう
3・ぬいぐるみや人形の歯を磨いているところを見せてから、歯磨きにうつる
4.お互いに歯ブラシを持って磨きっこする

早速作戦開始〜っ!お気に入りのティディベアのモーリーちゃんの歯を磨き「ほら、モーリーちゃん歯磨き楽しいな〜♪」とテンション高く演技。
すかさず、娘に手鏡を持たせ、「ほら、歯磨きしようね〜」と誘導。

そうしたところ、次第に口を開けるようになり、少し歯磨きできました!!やった〜!と思ったその時、おもむろに自分で歯ブラシを握り、ぬいぐるみの歯(もとい毛)を磨き始めたではないですか!!

模倣とか、お世話したい行動とか、もうこんな時期から出るのねえ〜と驚き!

そのあとは、自分で歯磨きをしてました。といってもカミカミしてるだけだけど。

この方法がいつまで続くか未知なところですが、しばらく続いて欲しい〜〜

ちなみに、セサミストリートの歯磨きの歌が、ブルーノ・マーズまで出演しててとってもノリがよい。今後この動画見せて洗脳する作戦もたてておりますっ。