1歳1カ月現在の寝かしつけ

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」を実践してからというもの、寝かしつけが格段にラクになったにも関わらず、娘が成長するにつれ、寝かしつけ方法が徐々に変わってきてしまい、ついには、最近寝かしつけに苦労するようになってしまいました。

なんで、寝かしつけ方法が変ったかというと・・・

それは、娘がどんどん可愛くなってきてるから〜☆☆☆(親バカ発言!!)


なのでありますっ。ネンネや、つかまり立ちの頃と比べ、つたい歩きをするようになってからぐーんと表情が豊かになり、コミュニケーションもすごくとれるようになったし、とにかく、見ていて飽きない!

そしてちょっと寂しいことに、歩くのが楽しくなってきたので、抱っこを求められる時間がかなり減ったこと。なので、眠たいときに抱っこして背中トントンするときくらいが、ようやくじっくり抱っこできる時間なので、ついつい寝かしつけに抱っこをしてしまったのでした。。。。

最近では、歩くを通り越して小走りするようになったので、寝る前も大暴れ。もう眠くても絶対抱っこさせてくれなくなりまして。。。抱っこしようもんなら、手をぐいとつっぱねて、体を反らし、「降ろせ〜!!」と怒ります。

大人用のベッドや、リビングにおろすと、ぐるんぐるん、バタンバタン、と寝るポジションを決めるべく動き回り、ようやくポジションが定まって寝る、というパターン。これが最近のデフォルトになってしまったので、当然夜中目が覚めても、抱っこで治まる訳がなく、授乳し、そのあと大人のベッドで寝るポジションが定まるまで、とにかく体に触れないように見守るという、とっても面倒なプロセスを経る羽目に・・・

これではイカン!!と思い、また決意新たに「魔法の習慣」方式に戻ろうと決意!今夜は、ベビーベッドに娘を降ろし、「今日から一人でネンネだよ〜」と言い聞かせ、予想通りギャン泣き開始!

あと1週間ほどはかかると思うけども、がんばりまーす☆