消費支出が全国3位の奈良県!!

「県民だより奈良」という広報誌を読んでいたらおもしろい統計が。

それは、奈良県は1世帯あたりの1ヶ月の消費支出が約33万円で、全国3位であるということ。

しかし、地方消費税収入が全国ワースト2位なのだそう。
これは、奈良県民が、奈良でお買いものや飲食をしない、ということを表わしておる結果だそうで、県外で消費する割合が16%と、見事堂々の全国1位なんだそう・・・

奈良県知事も「奈良でお買いものしたり、ご飯食べたりして下さい〜」と誌面で呼びかけておりました。
生活必需品や食品は地元で買うとしても、外食や服飾品など、どうしても大阪や京都、はたまた神戸などに行って買ったりしてしまうってことなんやろなあ。気持ちはとってもわかるし、ウチの家族もそういう傾向はあるかも。

奈良県も本気で地元にお金を落として欲しいと考えているのなら、もちっと魅力的なお店を誘致したり頑張って欲しいわあ。どこへ行ってもイオンばっかりじゃ、やっぱりつまんないもんねえ・・・


しかし、33万円!!平均値にしろ、この高額な支出金額は何なにナニ〜!?奈良県民の太っ腹ぶりにびっくりした記事でした。


PDF版「県民だより奈良」

http://www.pref.nara.jp/koho/kenmindayori/tayori/t2012/tayori2404/pdf/kenmin_web.pdf