12か月健診にて

生駒市の12カ月健診に行ってきました〜。

初めて行く小児科は、健診の曜日を設けてあり、病気の子供達と重ならない配慮がしてあって安心〜。パパのお昼休みを利用して連れて行ってもらったので12時20分からという、娘にとっては眠い&空腹の時間。

ミルクを持っていき、飲ませて落ち着いてから健診に臨もうとしていたのですが、努力もむなしく病院内では不機嫌に・・・診察室で身長、体重を計るだけなのにすでにギャン泣き。さらに先生の内診で裸ん坊になると、顔を真っ赤にして泣き暴れ始め・・・

しまいにはオシッコがぴゅーっと出て、こともあろうに優しい先生の白衣にがっつりかかってしまいました。Oh No〜!!!
診察台のタオルも白い布もびっしょり。Oh No〜!!
母ちゃん、ひたすら平謝り。泣き続ける娘。疲労度倍増!!

先生は「いいのよ〜」とニコニコされてましたが、白衣をお召し替えに。
看護師さん達も、テキパキと診察台のタオルと布を替えました。
ゴメンナサイm_ _ m

健診が終わり、車に戻るとニコニコご機嫌。母ちゃんぐったり・・・
肝心の健診結果は異常なく一安心。私がかねてから気がかりだった「毎回食事が終わると怒って泣くのだが、ご飯を好きなだけあげてよいものか」という質問については「お菓子をあげなければ、お米や野菜の食事だったら、本人が『あーん』と口を開ければ好きなだけあげて構わない」と先生のお答え。

という訳で、帰ってからのお昼ご飯、たーくさんご飯をついで食べさせてみました。さすがにお腹いっぱいやろー。と思いきや、あっさり完食。
こんな調子だとますますお米が減るのが早くなること間違いなしなので、大容量の炊飯器に買い替えなければ・・・と考え始めたのでした。


少しでもご飯のときにに興奮が鎮まるだろうと、おもちゃを持たせて食べさせております。。。