帝国ホテル大阪の飲茶ランチ

時系列あってませんが、3月に入ってすぐに天満橋で前の職場のイベントに出席する用事があったので大阪に行きました〜。せっかく大阪に行くのだから、都会生活を堪能したいっ!ってことで、託児所がある帝国ホテル大阪で一人ランチをすることに。託児所利用も3回目で母子共に慣れたもの☆

保育士さんから「お散歩に連れて行ってもいいですか?」と言われ、もちろん快諾。私はランチ前のマッサージの予約があるので、ホテルの隣にあるOAPビルへ。ふと前を見ると、ベビーカーに乗った娘と保育士さん、2歳くらいの男の子の3人がお散歩をしている!!「お〜!ママだよ〜♪」と挨拶しようと思ったけど、ここでママの顔を見るとヘンに気が動転して泣いてしまうかもっ!と思い、一人怪しく慌てて壁に身を隠しました。

久しぶりのマッサージ、10キロ近い娘のおんぶや抱っこで、首や肩、腰のハリがすごかったみたいで、マッサージの人もビックリ〜。あと1時間揉んで欲しかった〜。

次は、お楽しみ、ランチターイム♪あえて予約はせず、レストランを直接見て決めることに。平日だから大丈夫やろ〜☆と甘く考えてたのですが、大賑わい。優雅な人たちがいるもんですなあ〜、と思って店内を見ると、50代くらいの品の良いマダム系が多かった〜。ある意味目の保養になりました。

決めたのは中華「ジャスミンガーデン」窓の外からは、我がお山、生駒山が。「ああ、あの山の向こうからはるばる大阪にやってきたんだわ〜」とつくづくここまでの距離を感じました(笑)

飲茶ランチのメニューには、食の都・大阪で優秀賞を受賞した「大阪パオ大根餅のクレープ包み」と「穴子のおやき」の2品が入っていて、得した気分♪ホテルのランチってボリュームはお上品なんだけども、この飲茶ランチはボリュームたっぷりで1品1品もホテルクオリティで大変美味しく、大満足でした。


大根餅のクレープ包み。手でガブっといただきます。パリパリの衣に中はとろ〜り。ソースは微妙にお好み焼きを彷彿させる甘みが。大阪テイスト満載!


穴子のおやき。中の穴子がふわふわ〜。


デザートの抹茶ティラミス。器が素敵☆(ついでに爪楊枝入れも一緒に撮影)

以前サラリーマン川柳で「昼食は 妻はセレブで 俺セルフ」ってな歌が入賞してましたが、店内の女性率の高さを見て、ふとそれを思い出しました。ごめんよ、旦那〜っとチラっと思ったのもつかの間、育児頑張ってるからええねん!とすぐに開き直り。でもまあお土産くらい、ということで「帝国ホテル特製あんぱん」を購入。これが予想を超える美味しさ♪また食べたいな〜。


ロビーには豪華なお雛様。大阪のホテルは空間が贅沢にとりいれられており、とっても解放感があって好きです☆東京はもちろんゴージャスなんだけど、どうしても狭いからねえ・・・。

3時間の開放的な時間はあっという間に終わり、娘をお迎えに。お散歩→爆睡→昼食→ご機嫌で遊ぶ→ウンチ、と娘も満喫したようで、ニコニコして出迎えてくれました。保育士さんが「すごい食べるのも飲むのも早いですねえ」とビックリしていたのでした・・・毎回預ける度に言われるセリフでございます。

束の間のリフレッシュタイムでしたっ!