祝!1歳のお誕生日☆

節句が終わったと思ったら、1歳のお誕生日〜。家族でこじんまりお祝いなので、まあ準備は気楽ではありましたが、なんせ初めての経験。1歳という記念すべきお誕生日なので、派手にいきたいね〜♪と思い、バルーンや、お花、パーティグッズを準備しました。ネットで全部手配できて便利便利〜。

肝心の娘へのご馳走は、初めてのハンバーグとカレー風味ライスをお子様ランチ風プレートに盛り付けっ!ってすまん、母は部屋のデコレーションに体力消耗し、今回はキューピーのベビーフードで済ませてしまったよ・・・。幸いなことに、手づくり離乳食も、ベビーフードも、ふんが〜っ!と雄叫びをあげながらすごい勢いで食べるので、まあ、そんなに気にせんでもいっか、と開き直り。

さて、1歳のお誕生日といえば「一升餅」ですが、一升分のおもちを切り分けて、さらに名前も個々に入れてくれるサービスがあるお店があったので、そちらに注文しました。さすがに5箱に分けられたお餅を背負うのは、力強い娘でも無理だったようで、背負ったとたん、泣いて終了。

うちの分の小分けしたお餅を早速開けて、なにやら不敵なほほ笑み!?

そしておもむろにお餅をわし掴みにして、ガブリ。あの〜、お餅なんてキミ、食べたことないんですが。。。その後、両手に1個ずつ持って交互にガブリ。

取り上げようとするとギャン泣きする始末。どれだけ食いしん坊な子に育つのだろう。。。なんとも大食漢の娘らしい楽しいお誕生日となりました♪

あっという間の1年、無我夢中の子育てでしたねえ・・・これまで元気に育ってくれてなんだかほっとしています。もう、年齢を聞かれて「○カ月です」って答えられなくなるのがちょっと寂しいけど、これからの成長も楽しみだね♪