祝!初節句☆

なんだかんだとバタバタしてblogがすっかりご無沙汰になっておりました〜。

3月3日の初節句、無事に終了の巻!です。ちらし寿司と蛤の潮汁の定番メニューは作らねばと準備しとりましたが、なんせどっちも作るのは生まれて初めて・・・。ちらし寿司は、混ぜるだけのものを準備していたからいいけども、蛤の潮汁って??レシピを調べたら簡単そうではあったのだけども、買った蛤が砂抜きされているかどうかがわからーん!

蛤は生駒の近鉄百貨店で買ったんだけども、その際「すぐに冷凍して、調理するときにそのまま煮るといいですよ〜」とお店の方に言われたので、すでに冷凍済み・・・もし砂抜きしてなかったら、どーすればいいの〜!?ってことで、直前になってアタフタ。結局近鉄百貨店に電話して、砂抜きされていることを教えてもらったのでした。やれやれ。。。

その他は、春らしく筍と鶏の煮物菜の花添え、なんて作ってみました。初節句が終わったと思ったら7日は娘の誕生日。今年はどちらも初めてなので、別々にお祝いするけど、将来はえーい、合同でしちゃえ!!ってのもアリかしらん、ヒヒヒ。と思ったのだけど、私自身の誕生日がクリスマスと近く、昔合同でお祝いされたときに、なんとなく寂しかったのを思い出し、まあ頑張って別々にしてあげないとねえ・・・と考えを改めたのでした。


宙に浮いているかのような飾り付けに・・・娘の手が届くことがわかって、急遽段ボールの上に乗せたらこーなってもうた。。。