1歳目前!パパ倒しがマイブーム!

来月で1歳を迎える娘。出産から、今に至るまでまとめて6時間以上眠れた日は両手で数えるくらいしかなく、今も昏々と惰眠をむさぼりたい欲望は常にありますが、月齢を追うごとの赤ちゃんのドラマティックな成長を目の当たりに見ることができたのは、それもしゃーないわ、と思うほどとても素晴らしい経験でした。

特に10カ月以降の成長のスピードはすざましく、おもちゃを「どうぞ」できたり、音楽にあわせて膝を屈伸して踊ったり。そして何より、「確信犯的」なインタラクションができるように・・・

それは、「パパを激しく押し、倒れるパパを見てゲラゲラ笑う」こと。。。きっかけは、母への後追いが始まったくらいから、パパが抱っこしようとすると、手を突っ張ってイヤ〜っというポーズをとったとき、パパがふざけて、「あ〜」っとよろめいてみせたらば、娘は自分がパパをすごい力で押し倒したのだ、と勘違いしたのか、めっちゃ喜びまして・・・

以後、パパが同じリアクションをするたびに大笑い。結構、笑いのツボって日々変るくらい寿命が短かったのですが、これだけは、ロングラン!パパのよろめき倒れる演技もますますパワーアップして、無駄に全身全霊の演技で倒れてみせます。

しまいには、私が抱っこして、パパと目があっただけで、押し倒そうと手を構える娘。おまけに、片手の構えが最近は両手で構える。キミはブルース・リーか!?キャッキャと笑う娘が可愛くて、パパも頑張って倒れるんだけど、ふと考えると、自分の親をやっつけて高らかに笑うって、アカンでしょー、将来パパがなめられるようになるかも知れん・・・と心配にもなったんですが、いかんせん旦那の倒れる演技が私にもツボなので、結構娘をけしかけてしまうのであります(笑)