伊弉諾神宮へ初詣

兵庫県淡路市にある伊弉諾神宮。国産みをされた伊弉諾尊イザナギ)と伊弉冉尊イザナミ)様がお祀りされており、古事記日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社です。境内は凛としたたたずまいで、歩いていると身がひきしまります。最近はパワースポットとして参拝客の数がかなり増えているそうです。

何を隠そう、ここは独身時代旦那と付き合っている時に一緒に訪れ、プロポーズを受けた思い出深い場所であります◎てへへ。

社殿には、兵庫県指定天然記念物である樹齢900年の「夫婦大楠(めおとおおくす)」があります。元は2株のものが統合し1株になった木で、安産、子宝子授けや夫婦円満のご利益があるといわれております。娘を授かった御礼をし、さらに二人目を授かりますように、と御参りしてきました◎

御参りのあとは、おみくじタイム。旦那は吉、私は小吉。二人で初めて訪れたときは、いきなり二人とも大吉で、と〜っても盛り上がったものでしたが、まあ、そう簡単には大吉はでませんわねえ・・・。気になる「家移り」は、よろしくない、慌てるな、という内容だったので、しばらくはお山の生活が続くのかしらん。。。

今回ははじめて、敷地内の「せきれいの里」で食事。夫婦うどん(500円)を頂きました。お腹が下痢気味だった娘。でも食欲はあるので、そこで離乳食も食べさせてたのですが、直後に大量のう○ち。オムツ替えるトイレもないので、すぐ近くの駐車場にとめてあったウチの車に駆け込み、せまい後部座席で暴れる娘におもちゃをあてがいながら、処理に大格闘・・・。せっかくすがすがしく身もひきしまる思いだったのに、最後はう○ち処理で終了したのでした。とほほ。

来年はまた新しい家族(お腹の中よ〜)と一緒にお参りに行けたらいいなあ〜と思います。(半ば宣言気味っ!)