子供向けショー初体験!ワクワクさん&ゴロリとエリックさんショー

親になったらいつかは体験するであろう、チビッコ向けのコンサートに初めて行ってきました!NHKのキッズ番組の2大スター☆ワクワクさん&ゴロリ君とえいごであそぼのエリックさんのショーが奈良に来るというので早々にチケットを入手。ほぼ発売日に予約したせいか、座席は前から4列目のほぼ真ん中の通路側と、最高のポジション♪

会場の奈良県文化会館に早く着いたので、まずは館内の喫茶室でお茶。その後娘のオムツを替えて準備完了〜!ぐずり対策のミルクもスタンバイ!会場前では、”みんなで盛り上がろう☆”グッズが販売されてました。ぺ、ペンライトですか??1本1000円也。強気っ!と思ってたら、旦那がすぐに「はい、買っておきましょー」とハイテンション。「えー、1000円もするよー」と反論する暇もないほどの早業購入に、旦那のテンションの高さが改めて伝わってきた〜。

このペンライト、ボタンを押すごとにライトの光のパターンが変り、なかなかおもしろかったし、娘が握りやすい太さで、結構これで大人しくしてくれていたので良かったです。肝心の「さあ〜ペンライトで盛り上がろう〜!」という舞台側からの演出はなかった気がするケド・・・。雰囲気で買ってしまった人続出な感じ。

さて、娘の目当ては毎日喜んで見ている「えいごであそぼ」のエリックさんだったんですが、最初はワクワクさん&ゴロリ。ワクワクさんはほとんどテレビで見たことがないので、娘はあまり関心ない模様。ところが、ゴロリ君が出てきた途端、とっても食いついた!着ぐるみ好きなのね〜。ワクワクさんとゴロリ君は、かなりベタな漫才風のやりとりで、子供達が大好きな「おしり」下ネタをふんだんにちりばめた鉄板ギャグを繰り出し、会場のチビッコ達、ゲラゲラ大爆笑で大盛り上がり!子供のツボってこういうとこなんやね〜と妙に感心しきり。
大きな風船を使った会場とのゲームや工作体験もよく考えられていて親子で楽しめる内容でした〜。

続いて、お待ちかね!のエリックさん。ギター1本で登場、超ハイテンションで歌います☆しかし、しかし、「えいごであそぼ」のショーでなく、あくまでもエリックさんなので、「えいごであそぼ」のおなじみの歌がなかったのでした。ちょっと残念・・・。ほとんど日本語での問いかけでしたが、会場のチビッコ達の中には英語が達者な子達がいて、エリックさんの問いかけに英語で即答。将来頼もしいね〜☆

ちなみに、wikipediaによるとワクワクさんは50歳、エリックさんは48歳。大ベテランさんなんですなあ〜。私が小さいころは、のっぽさんとゴン太君の「できるかな」を見ておりました。娘が大きくなることには、どんな工作のおじさんお兄さんが活躍してるんでしょうな〜

楽しいショーだったんですが、自分が親になって、チビッコ向けショーに娘を連れて行ったという初めての体験と、会場内のチビッコのノリの雰囲気に、妙にくたびれてしまって、家に帰ったらぐったりしてしまいました・・・どんな理由やねん!?