生後9カ月の成長メモ☆

blogを通してお友達になった、yomeemさんがお子さんの成長をメモされてたので、私もマネして書きとめることにしました〜。うちの母親は「あんたは10カ月で歩いたよ」とか、結構細かく覚えてるので、私も将来に備えて備忘録っと♪

月齢でできることがぜーんぜん違ってくるのが赤ちゃんのスゴイところなんだけど、これまた9カ月の1週目と4週目でも違いがあってビックリ☆

9カ月現在できること。

1.つたい歩き(最初は2〜3歩だったが、今は完全歩行のレベル)

2.スクワット(何かにつかまって、おもむろにスクワット・・・なんでや?)

3.モノを2つ両手でそれぞれ掴んで、カチカチとあわせる

4.もらったものを、「どうぞ」と相手に返すことができる

6.簡単な言葉が分かる。「まんま」「ミルク」など。

7.好きなおもちゃをとりあげると怒る。

8.抱っこして欲しい人に向かって両手を広げる(主に私向けですが)

などなど・・・離乳食が1日3回となり、ちっちゃいころから結構正確な腹時計がより精密さを増し、ごはんタイムの頃になるとめっちゃグズるようになりました。

それと、お昼寝も以前と比べて1日1〜2回わりとまとまった時間とるようになったので、少し母は楽になりましたね〜。しかし、お出かけのタイミングは午前のお昼寝とお昼ご飯が終わってからでないと難しくなってきたところがあります。なぜなら、う○ちくんを食べたらすぐ出すようになったので・・・。やっぱり家でおむつ交換したほうがいいのでねえ。。。

明日で10カ月を迎える娘。ゼロ歳時代もあと2カ月かあ。成長はうれしい反面、ちょっと寂しいな。