お正月@琵琶湖

新年明けましておめでとうございます♪

クリスマスに引き続き、「おせち料理作りません」宣言した年末年始。しかし何もないのもちょっとねえ・・・ってことで、頑張って煮物とお雑煮は作りましたが、昨年結婚後初めてのお正月だからと張り切ってしまってドツボにはまった罰ゲームのような細かい作業のおせち作りに比べると時間も体力も大幅に軽減〜。

毎年義母が年末年始に泊りに来るので、私はおさんどんが大変だから、1泊くらいは家事しなくていいように(←自らさっさと計画)と、元旦から1泊皆で琵琶湖旅行へ。爽やかな正月晴れの中、道中順調でありましたが、ホテルまであと少し、というところで国道161が大渋滞・・・。時間によって2車線が1車線になるのと、比叡山へ行く人たちが原因でありました。いや〜参った〜。

これまでホテルの洋室+ベビーベッドで過ごしてばかりだった娘、初めての和室滞在に大興奮!とにかく触られそうなものは全部廊下に撤去〜!夜は旦那と交代でそれぞれ温泉へ。久しぶりの解放感で1時間も入ってしまいました☆温泉でほっこりして部屋に戻ると、娘は夢の中。よしよし、さあ、私もぐっすり眠るぞ〜と思ってたんだけど、いつもの寝床と違ったからか、娘はぐるんぐるん動いて寝相が変りまくり。おまけに旦那のイビキ&義母の寝言のトリプルパンチで、体は疲れているのに目が冴えてしまい、なかなか眠れませんでした・・・とほほ。

翌日は、場所を変え、大津プリンスホテルのレストラン「ボーセジュール」でランチ。朝は雨だったけど、すっかりお天気になり、絶景が楽しめました☆

旦那と義母はメインにお肉をオーダー、私はシーフード。本格フレンチで、とっても美味しかったです〜♪

ロビーにいたひこにゃん達と。娘の反応はイマイチだったけど・・・・

奈良に住んで、京都、大阪、神戸はちょこちょこ出かけてましたが、琵琶湖は初めて。しかも思ったより近かったので気軽に行けるんだなあ〜ということがわかり、関西に住む楽しさを再発見!

去年は初めての出産&子育てで怒涛のような日々を過ごして参りましたが、なんとかアラフォー夫婦で乗り越えてきた感があります。理系男子の旦那のおかげで始めたブログとフェイスブックで、新しいつながりも増え、密室育児になりがちなキケンな空気を一掃することができました。

今年は娘が1歳になる節目の年。成長の早さに驚きと喜びを感じながらも、ただひたすらちっちゃな赤ちゃんの時代がもうすぐ終わる寂しさも・・・。ともあれ、2012年もいい年にしたいと思いま〜す♪