暴れるベビーの必殺おむつ替え作戦!

生後9カ月の赤ちゃんとはいえ、歩く以外はほぼ自由に動けるようになった娘。じっとしているのが退屈らしく、おむつ替えのときは、体ねじったり、足を蹴ったり、そりゃあもう暴れます。おしっこならまだしも、う○ちのときは大変!!

離乳食が1日3回になって、毎食後に出るときも多く、きばっている姿が視界に入らないときは、くんくんと服の上からニオイを嗅ぐだけで、う○ちしたかどうかが分かるようになってしまいました。

前は、「わ〜う○ちだ、オムツ替えなきゃ!」とオムツ替えに専念すればよかったんですが、暴れる今となっては、「オムツ替えのときに大人しくさせねば!!」に全精力を注ぎます。

最近、雑誌をパラパラさわったり、ひっぱって破いたりするのがお気に入りの娘。まずは仰向けに寝かせ、洋服を脱がせ、下に新しいオムツをセットしてから、「ほら〜雑誌だよ〜、パラパラパラ〜」と遊ばせ、夢中になっているところでオムツ処理。飽きるのは時間の問題なので、そりゃー真剣っす。


でも、時々うまくいかないことがあり、そんなときには、まだお尻が汚れているのに思いっきりねじって暴れます。うぎゃーーーー、それだけは勘弁!!と母プチパニック。もう片手で両足をつかんで持ち上げ、片手でお尻を拭く、娘はしゃちほこ状態の格好。はあ〜疲労困憊・・・子育ては体力勝負ってのは、こういうことなのか、と実感している毎日でございます。

毎月購読しているベネッセの「こどもちゃれんじbaby」の雑誌をかじる娘。付録のおもちゃも喜ぶんだけど、何気に雑誌そのものが一番のお気に入り。噛んだり破ったり楽しそう〜。前は、紙食べちゃうからアカン!と取り上げてましたが、う○ちから無事に出てきているのを見て、もう少々いいわ、と気にしないようになりました。大人しくしていてくれれば、いいんです、ええ。子供っておもちゃおもちゃしてるものより、なんてことないモノのほうが食いつくって聞いたことあるけど、まさにそうですな。