おうちでクリスマス。手抜き編。

去年のクリスマスは、結婚して初めてのクリスマス。妊娠中でしたがまだ家事に余裕のあったワタクシは、わざわざ生駒のクリスマスディナーのお料理教室に参加して、大層しゃれたご馳走を作りました。テーブルコーディネートも頑張って、クリスマスカラーのランチョンマットや、オーナメントを揃えたり。IKEAで生もみの木買ったり、そりゃあ張り切りましたよ☆

今年はベビーを交えたおうちクリスマス。どうしようかな〜♪となるのでしょうが、今年の結論


ハイ、なーんにもしませんよ〜

だってだって、育児大変だし、離乳食作りで料理ばっかしてるし、娘もちっちゃいからサンタさんとかわからんし、もう友達とクリスマス会したし〜と言い訳のオンパレード(笑)

おまけに、前日は娘の超スーパー激しい明け方のぐずりで2時間格闘し、クリスマスの朝は夫婦揃って体力気力消耗。。。朝食後ぼお〜っとしながら、夫婦の会話。

旦那「クリスマスだね〜。なんかしなくていいの?」

私「うん。なーんにもしないよ〜。もう大変だからさ。あ、ちょっと寂しいかな?」

旦那「いや、僕は全然。でもsatochan24が寂しくないかな、って思って」

私「いや、私も全然〜」

とすがすがしいやりとり。うちは、お互い一人っ子で、合理主義者だから、話は早い!そんなやりとりも忘れて、だらだら過ごしてるうちにあっという間に夕方になり、旦那が何やら台所をゴソゴソ。「僕、シチュー作るから」とのこと。ははーん、きっとfacebookでみんなクリスマスのリア充ぶりがアップされているのを見たんだな・・・と容易に想像できました(笑)そうツッコむと、「うん、まあ・・・」とのこと。ご丁寧に、クリスマス用のランチョンマットまで敷いて、即席クリスマスディナーを演出してくれました。旦那よ、ありがとう!

さらに、知らぬ間にコンビニまでひとっ走りして、ケーキも買ってきていた旦那。こちらがノリノリな時なら「おいおい、コンビニのケーキーかいな!?」とちょっとガッカリするところですが、本当にものぐさな今年は「おお!ケーキまで!」と拝みたくなるようなサプライズ。

ディナーのあとは、かろうじて出してあったツリーの電球つけて、録画していた「マイケル・ブーブレのクリスマスライブ」と見て、ケーキ食べて、それらしいクリスマスになりました♪

クリスマスの準備って色々大変そうだけど、意外とノリでなんとかなるもんだねえと感じた夜でした。まあ、来年は娘も話せるようになるだろうから、楽しい企画をせねば☆

しかし、日本の12月は、クリスマス、年賀状書き、大掃除、お正月、とほんとに忙しいよねえ。昔はクリスマスはそんなにビッグイベントじゃなかったけど、結構今はマストな行事になってきてるもんな〜。みなさんお疲れ様です〜。