新梅田シティのクリスマスマーケット

エスティンホテル大阪がある新梅田シティ内のスカイビルにドイツ総領事館が入ってるからなのか、本場ドイツのクリスマスマーケットが再現されていました。以前の仕事で12月のドイツに出張したときに訪れたクリスマスマーケットがとっても素敵だったので、去年はわざわざ梅田まで身重の体で旦那と訪れたのでした。今年は旦那抜きだったけども、娘と行ってきましたよー。ホテルからすぐだからラクチン♪

マーケット中央には大きなツリー。イルミネーションは青やオレンジに光が変り、とっても綺麗!ツリーのふもとにはステージがあり、コンサートもありました。

:360

無料の撮影コーナー。ドイツ在住の友達によると、サンタさんでなく聖ニコラウスさんでは?とのこと。ニコラウスさんという存在、初めて知りましたぜ。基本、ニコラウスさんはしゃべりません。にっこりうなずいたり、手を振ったりします。撮影が終わってお礼を言うと、袋の中から熊のマスコットのおもちゃをくれました。優しい〜。って、プレゼントくれるのサンタさんだけじゃなかったのーーー??
人見知りしない娘は、唯一白髪のおじいさんが苦手なんだけど、ニコラウスさんに対して泣かなかったので良かったデス。何かモノくれる人ってわかってたんかな。いい処世術だぞ!GJ!

とってもかわいらしいマーケット内のお店。超本場〜〜。出店ではクリスマスデコレーションいっぱいのお菓子、本場のソーセージ、クリスマスオーナメントなどが売っていました。価格はドイツの3倍〜5倍くらいだったけど・・・授乳中なので、名物グリューワイン(ホットワイン)は飲めなかったが、1杯900円分の節約になりました(笑)ドイツのマーケットに行ったときは、1杯2ユーロだったけどねえ。

去年は子供がいなかったら気にとめなかったけど、実際にベビーカー持参でお出かけすると、クリスマスマーケット会場の大半はベビ連れの人たちでビックリ。ベビーカーの中の赤ちゃん達は、寝袋状態でぐるぐる巻きの厚着ちゃん。寒かったからねー。皆さん幸せそうに思い思いに撮影していて、とってもいい光景でしたわ♪

ちなみに去年は、なぜかクリスマスマーケットの中にインド雑貨のお店があって、ちっともクリスマスと関係ない商品が売られていて、人がいなかったんですが、さすがに今年はそのお店はなかったです。売れなくて懲りたのかしらん・・・。