広いよ〜!北コミュニティセンターISTAはばたきのおはなし室

富雄川沿いにある生駒市の図書館「ISTAはばたき」。エライ立派な箱モノ建物でございます。

本を返却にふらりと行ってきて、ふと絵本コーナーの奥を見てみると「おはなし室」なるスペースが。施設の方に聞くと、自由に入って下さい、とのことだったのでおじゃましました〜。

閉館1時間前だったせいか、誰もおらず貸し切り状態。はいはいもつたい歩きもする娘にとっては、暴れ放題なスペース。それー、動き回れ〜とばかりに、ポイっと放ってみましたが、ポツネンとしばらく呆然。しばらくしておもむろに私の体をよじ登る動作を繰り返し行い、ひっつきもっつき状態。仕方ないので、私が娘からうんと離れて、おいでおいでをすることに。そうするとすんごい勢いで這ってきました。こりゃーいい運動だね〜。

本来ならば、子供が好きな本を読んだり、お母さんが読み聞かせしたりするスペースなんですが、赤ちゃんにとってははいはいのいい運動になるとこですな。