感動の結末!「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

ひとりネンネのトレーニングはぴったり1週間で成果を出し、以後完全に軌道に乗りました。


「この計画に徹底して従って3日間がんばれば、大半のケースで状況が大幅に改善するか、問題が解決するでしょう。」と本に書いてあった通り、激しく泣いて大変だったのは最初の3日間でした。初日は、寝付くまでに1時間近くはかかったのだけど、2日目、3日と日を追うごとに、泣くのは泣くのだけど、寝付く時間がどんどん短縮されて、4日目以降は、1回ギャン泣きした後、なぐさめに部屋に入ったら、もう寝るようになりました。

あれだけ、添い寝授乳をしてネンネしていたのに、授乳ナシで寝るってこと自体だけでも、かなり驚き!じーっと添い寝してる時間がまるまる浮いたので、身も心もふわーっと軽くなり、初めて寝かしつけが成功した時にはあまりにも感動して、映画ロッキーのテーマ曲が頭の中を流れましたぜ〜☆

いや〜、赤ちゃんの学習能力の高さには驚くばかり。ちゃんとトレーニングすればすぐに新しい習慣を身につけてくれるのですな〜。

今ではベッドに娘を置いて、「おやすみね」と頭をなでて、キティちゃんのぬいぐるみを顔の横に置いてあげれば、コトっとネンネするようになりました。今までの苦労はなんだったのでしょう〜。もっとこの本が新米ママたちのバイブルとして出回ってもいいのになあ。