ベビーマッサージ教室@富雄

首が座ってお出かけしやすくなったとはいえ、暑いとどうも家の中で終始過ごしてしまいがち。今のところ定期的にお出かけするのは予防接種のときくらい。何かイベントを入れてしまえば重い腰もあがるか?っちゅーことで、ベビーマッサージ教室に申し込みしてみました♪

教室の定員は8名。生後3カ月〜10カ月の赤ちゃんが勢ぞろい〜。こんなに一同に赤ちゃんを見るのは親子そろって人生初!!

不思議なもんで、ひとたび一人の赤ちゃんが泣きだすと、連鎖反応で次々と泣くし、マッサージが終わって疲れて寝出すと、もうほとんどの赤ちゃんがぐっすり眠りにつく様子を目の当たりにしました。

妊娠時はヨガ教室に通っていて、なんだかんだいっても一人身だったので、妊婦同士おしゃべりもはずむけど、赤ちゃん連れだと、赤ちゃんをあやしながらの会話になるので、どうも集中してしゃべりにくいってことがわかったー。

娘はマッサージがとっても気持ちよさそうだったけど、初めての環境にぐったり疲れて帰りはストンと寝ましたぜ☆

マッサージにはホホバオイルを使用。赤ちゃんがなめても平気なんだそうな。