夫にお願いごとをするときの助っ人ツール

結婚する前は時間はすべてワタシのためにあって、休みの日は好きな時に好きなだけ好きなことをすることができた。

結婚してからは少しだけそれらが制限されたものの、まだまだ自由〜♪

そして、子どもが産まれてからはそんな自由はどこへ〜〜????

ってまあ当たり前だけど、慣れるまではツラかった。。。ベビーが寝てる間、泣いていない間に掃除・洗濯・食事作り・片づけ・雑事をこなさなければならないので、疲れた〜とボーっとしている暇はナイのである。

ベビーが寝たら、コレして、アレして・・・と常に頭の中で段取りをたて、さっさかととりかかる。よーやく終わってそれでも尚ベビーが寝ていたらば、自分も休憩、ラッキー☆てな毎日。

仕事してるときは、プロジェクトのこととか、商談のこととか、プレゼンの準備とか終わりがあり、かつ結果が得られることを考えていたのに、今は「そろそろキッチンマットを洗わなきゃ」とか「晩御飯の献立」とかを真剣に考える毎日。生活激変!!

はー、家事ってわかっていたけど、とってもつまらナイ〜。

ただ、しなければならない、というだけ。ルンバや食器洗浄機とか、便利なものを駆使できるようにはなったし、手抜きもできるがまだまだ細かい仕事がてんこ盛り!!ま、仕事と比べて責任感やプレッシャーはナイけどさ・・・

前置きが長くなったけど、そりゃー旦那さんにも協力してもらわんとかないまへんがな!ということで、お願いする際の便利ツールを発見。

アメリカで「Honey Do List」というメモで、文房具屋さんなんかで売ってるんだそうな。口頭で依頼を説明するよりも明瞭簡潔っちゅーわけ。こりゃあいいわ!そんで、入力するだけで、カワイイHoney Do Listが無料で作れるサイトも発見。便利便利〜

http://www.honeydolist.jp/honeydolist/honey.html

依頼内容が常に目に焼きつけられるし、終わったあとの済チェックをする作業も「達成感」を得られる効果アリだし、いい感じっ。


早速週末に作って旦那にリスト渡しました〜。2枚もあるのだ。ひひひ〜。