2歳イヤイヤ期、服のこだわり!

2歳のイヤイヤ期、気に入った服しか着ない、しかもその服は親からするとイケてないものばかり。イヤイヤ期に突入する前から、この症状はあちこちで耳にしていました。

イヤイヤ期に入り、お気に入りの服はいくつかあったものの、娘は私が用意した服を素直に着ておりまして、「うちの子は大丈夫かも〜☆」なんてホッとしていたら、きました、きました、きましたよ〜!!

原因は、ディズニープリンセスシリーズ、美女と野獣のプリンセス「ベル」を好きになったからです。ベルさんは黄色いドレスをご着用。従って娘も黄色いワンピース(←着すぎて洗濯されすぎて色あせてきた遊び着)、黄色い花柄のドレス(←ボーイッシュなので、たまにはブリブリのドレスも着せてみよ、とコスプレ感覚でコストコで買ったもの)の2着しか着ません・・・


うどん屋さんでも、ブリブリドレス。髪もショートで、肩がたくましいのでどうも違和感があります。

大好きな黄色いワンピースとドレス、脱ぐのもイヤで、そのせいでお風呂に入るのも嫌がるようになってしまいました・・・青やピンクのワンピースを見せて、「シンデレラも着てるよ〜、オーロラ姫もキティちゃんもピンクだよー」などと言ってみるのですが、全く効果なし。

母親の私がシックな装いでおしゃれなカフェやレストランへ出かけたい時など、本当に困ります。あれこれ、あれこれ、なだめすかして、かろうじて着てくれるのはババとGAPへ行った時に自分で選んだシマウマ模様のTシャツのみ。

近所のママさんに話したら「成長の証よ〜、うちもピンク2着毎日着まわしだったわよー」って言ってくれました。あと、白雪姫のドレス大好きな友達の娘さんもいましたね〜。

一方で、とってもお洒落なママ友さんがいて、娘ちゃんもシックな装いで、親子でそれはそれはお洒落〜なんですけど、一体どうやってシックな服装を着させているのか気になります!

シックな服が当たり前、って思ったらいいのかなあ??間違ってもキャラクターものや、フリフリ、ピンク系は買わない、とポリシーを貫き、子どもの目に触れさせない、とか。

最近、パジャマ着るのも嫌がる娘、こうなったらキャラクターもののパジャマ買ってしまおうかな、と思いましたが、それはそれで、脱ぎたくない、となったら困るし、ひたすらイヤイヤ期が去るのを待つしかないなあ、と諦めているところです。