木津川の一軒家フレンチ「ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ」

東京に住んでいた時の友達が京都に来たので、一緒にランチをしました。久しぶりの再会、ゆっくり子連れで食事できるところはないかしらん、と思って食事場所をリサーチしたところ、木津川にあるフレンチ「ビストロ・ヨシムラ」を見つけました。

お店のHPはないのですが、ぐるなびに「お子様メニューあり」「お子様連れ歓迎」と書いてあったのを見て、安堵。早速予約の電話を入れたところ、お子様ランチは前日までの予約、とのこと。予約をお願いした後、さらに「お子様は女の子さんですか?男の子さんですか?」と訊かれました。テーブルセットが男女で違うのかしらん?

友達と無事に待ち合わせ完了、いざ、お店へ入ろう〜!という時に、まさかの娘のグズリモード全開。「イヤ〜!!!」と大声で泣き叫び、入店不可能状態。「ちっ、やっぱり託児に預けてくるべきだった・・・」と後悔する私。。。友人よ、すまん!

パパが抱っこして機嫌が良くなり、なんとかお店へ入れましたところ、テーブルには可愛いディズニーキャラクターのテーブルセットが。コップ、スプーン、フォーク、ランチョンマットまで全部ピンクです♡電話で性別を訊かれたのはこのためだったのね〜。なんと細やかな気配りなんでしょう〜。


お子様ランチ。これにジュースとパンがついています。娘がハンバーグを少し残したのをいいことに、味見。とってもとっても美味しかったです!


大人は1950円のランチをオーダー。前菜は夏野菜を使ったサッパリとした一品。爽やかな酸味と甘さが混ざって爽やかなお味でした。パンは2種類がおかわり自由。ハードパンと、コーンが入ったソフトパンで、どちらも焼き立てほくほくでした。


娘がバタバタと落ち着かず、何のスープだったか説明を聞きそびれてしまいました・・・カプチーノ風のさらっとしたクリームスープ。


メインディッシュ。お肉はチキン、ポーク、ビーフ、お魚から選べます。追加料金で鴨もありました。こちらは旦那がチョイスしたポーク。


私はビーフ(ロースト風)をチョイス。ローストビーフっぽいのかな、と思ったらしっかりしたステーキで塩加減もちょうど良かったです。付け合わせのお野菜はお店が自家菜園した有機野菜を使用しているそうです。


デザートはグレープフルーツのシャーベットとシフォンケーキのパイナップル添え。コーヒーか紅茶は、ホットでもアイスでもOKです。このお店ではスウェーデンの紅茶を使っているとのこと、とてもいい香りの紅茶でリッチな味わいでした。それもそのはず、ノーベル賞授賞式に使われているブレンドティーなんだそうです。お店でも販売していたので、ミニ缶を自宅用に買って帰りました☆

お店の雰囲気はモダンで素敵なのですが、フレンチを気軽に食べられるカジュアル感があって、とても居心地が良かったです。お料理のひと品ひと品がどれも美味しくて、また食べに行きたい!と思いました。

しかし・・・もうイヤイヤ期まっただ中の娘とはもう無理っぽい(泣)食べている時は大人しい子だったのに、もうかつての落ち着きがなくなってしまいました。外食はうどんならばかろうじてOKでありますが。。。


「ビストロ・ヨシムラ」(ぐるなびサイト)
http://r.gnavi.co.jp/kbcm300/menu1/