素晴らしき博多居酒屋文化!

帰省中、2回居酒屋で夕食をとりました。家族で焼き鳥が美味しい居酒屋と、母親とお友達達の行きつけの居酒屋へ行きました。

安くて、美味しくて、アットホームで、大将や店員さん達と楽しく会話できて、そこに来ているお客さん達も昔からの友達のような雰囲気で、博多の気さくな居酒屋文化はやはり、小さいころから慣れ親しんできただけあってホっとします。焼き鳥屋さんなのに、なんでこんなお刺身美味しいの〜??ってくらい、他の料理も新鮮で美味しいのには毎度驚愕。

思えば、私も小さいときによく両親と小さな焼き鳥居酒屋で食事してまして、焼きおにぎりとか、ウインナー焼いてもらったりしたのを、とても美味しく食べていた記憶がはっきりとあります♪

居酒屋は娘が食べられる1品メニューがたくさんあって、子ども用食器も揃っており、連れて行きやすい環境。(まあ、タバコ臭いってのが難点ですが、最近は吸わないお客さんも多いので、日によるかな)

ババの友達は、最高年齢80歳を皮きりに、70代、60代後半ですが、みんな元気元気!次々とジョッキをあけていきます!恐るべきババシニア女子パワー!!!

みんな娘を可愛がってくださり、その隙に私はゆっくりご飯を食べることができました。オバちゃん達、ずっと元気でいてね、ほんでまた居酒屋で娘と遊んでくださ〜い!そして私はゆっくり焼き鳥食べるんでっ(笑)