保育士&妊婦さんの最強タッグ!!

旦那の部下の方とその奥様が我が家に遊びに来てくれました。
奥様は妊娠6ヶ月の妊婦さん。10年現役で保育士をしていらっしゃった方でもあります。さすがプロの保育士さんだけあって、娘への接し方がうまいのなんの!

普段は初めて会った人に打ち解けるまで、そこそこの時間を要する娘だけど、彼女を見たとたん、ニッコニコ!抱っこしてもらっても、暴れない!

小さい子どもは、妊婦さんに反応するのだ、という話を聞いたことあるし、私自身も妊婦のときに、小さい子がピトっとお腹にくっついてきた経験があります。不思議ですなあ〜。

と言う訳で、「お腹の赤ちゃんにこんにちはしよう〜」と娘にお腹を近づけてもらったら、手のひらでぽん、ぽんっとしとりました。なーんか、わかるんでしょうねえ。。。「おいおい、懐かしい場所じゃねえか〜ココ!」みたいな(←なんでオッサン口調?)

妊娠・出産は初体験なのでドキドキです、と言っていた彼女ですが、逆に産んでからのお世話はベテランさんなので、ほとんど心配ないようでした。しかも、0歳児の担当が長かったそうなので、もう、ほい、ほい、ほ〜いっ♪ってお世話できちゃうんだろうなあ・・・

ここぞとばかりに、「トイレのトレーニングはいつごろから、どうやってするの?」とか、いろいろ質問しちゃいましたっ。9月に赤ちゃんと会える日が楽しみ☆