生駒山のやさしい手打ちうどん「風舞」

前から気になっていた手打ちうどんのお店「風舞」に行ってきました!
生駒駅から車で15分くらいの暗峠(くらがりとうげ)にあるお店。
麺がなくなり次第終了、とのことなので事前予約がおススメです。

お店にまでの道は、狭いところがあり、対向車がきたら大変〜
冬の寒い時期にも関わらず、登山する人の姿もちらほら。

お店は、田舎のおばあちゃんの家、といった感じの古い民家。
御座敷とテーブル席があり、御座敷からは山の景色が一望できます。

お腹ペコペコで到着したのですが、事前に「うどんが茹で上がるまで15分くらいは待つ」と情報をインプットしていたので、とりあえずすぐ出てくるものを!ということで、早速おでん(セルフサービス)を注文。
しかし、12時30分にしておでんはタマゴ1個とこんにゃく1枚のみが残っているだけ・・・。皆考えることは同じなのか!?旦那と半分ずつ食べて少しお腹を落ち着かせ、うどんへの期待がさらに高まりますっ!!

注文したうどんは、お店のおススメ、「くらがり地鶏なんば」と「山菜天がま」。
待つこと10分くらいで、うどんが出来上がりました♪


↑くらがり地鶏なんばとかやくごはん

 一口食べてびっくり!麺は透き通ってモチモチ、スープはやさし〜いお味、
 そして地鶏はふわっと柔らかくとってもジューシー。
 こんなに美味しいうどんは久しぶりに食べました。
 かやくご飯はこのおいしいうどんのおだしで炊いているのかな、と
 思います。ごぼうなどの野菜が入って、これまたやさし〜いお味。


↑山菜天がま

 朝採れの山菜をカラっとあげた天麩羅がたっぷり。
 うどんのつけ汁は、ぱっと見濃いのですが、お味はまろやかでやさしい。


ひたすらやさしいお味を連発しましたが、本当に味のみならず舌にも胃にも
やさしい、というお味でしたっ。
お店の方も温かいお人柄で、おいしいうどんと人情に癒されたランチタイム
でした♪

こういうお店が下界にもあるといいのになー。


手打ちうどん風舞
http://www.ikomawaiwai.com/kazamai/index.html