離乳食軌道に乗ってきたぞ〜!

母乳とミルクの混合で育った娘。生駒市の指導だと離乳食開始は5カ月〜6カ月と聞いていたが、離乳食を始めるのがどうも億劫だった私は、6カ月の最後くらいでいいわ〜とずるずるしていたのでした。

離乳食・・・。おかゆあげとけばいいってもんじゃ〜なくて、やれすりつぶした野菜だの、白身魚だの、ささみだの、豆腐、うどん、パンがゆ。種類豊富すぎ〜!こりゃあめんどくさいわ!!初めての子育てでヘトヘトな毎日、普段の食事作りも手抜きしまくりなのに、離乳食作りが加わるんですよ〜。のひ〜。

育児情報雑誌には「かんたん離乳食レシピ」が紹介されてますけど、読んだだけでどこが簡単やねん!と思うくらい、手がこんでます。戦意喪失必至!(←ものぐさすぎ)

とまあ、いつまでも引き延ばしてるわけにもいかないので、重すぎる腰をあげて始めましたところ、おかゆは美味しくなさそうで、ぶぶ〜と噴き出したこと数日。そのたびによだれかけでぬぐって、最後はぬらしたガーゼで顔ふいて、お肌の乾燥防止にワセリンぬって。。。アフターケアーも一仕事や〜!!

そうこうするうちに、娘も慣れてきたのか、ようやく開始後3週間くらいで食べるのが上手になってきた感じ。離乳食作りも、おかゆは小分けして冷凍、野菜は大人の料理作る材料をちょっと煮たり、炊飯器で一緒にお芋炊いたりして、ちょちょいとすりつぶすと、そんなに手間も感じなくなってきました。あとはフリーズドライや冷凍素材もうまく活用!

自分の母親世代は、「お味噌汁作る時に、出汁で野菜煮たものをあげた」だの「うどん煮て細かくきざんだわ」だの「リンゴすりおろしたよ」だの、いたってシンプル。ソレデイイノダ。ほんと、どうして育児情報は離乳食レシピをあんなに大げさに書くんだろうねえ〜。おまけに、あんな細かい手の込んだレシピにのっとって優雅に離乳食作ってるママがどのくらいいるんだろうか〜。